カヤックin三方五湖29年9月3日写真動画

スポーツ

今日は若狭湾の青の洞窟を見に行く予定だったが、5mの高波のため海は中止、変わって三方五湖の水月湖から浦見川を通って久々子湖までに変わった。でも初心者は湖で良かった。風が強く横波を受けると『ウォー』と思わず声がでる。海で無くて良かった。
11時インストラクターからカヤックの説明を受ける。ちょっと練習をしてすぐに本番です。河原さんとマコト君がペア、梶田さんと係長がペア、私は地元の若者とペア。さあ、乗り込んで出発です。思うように進まない。ツアーガイドのくみちゃんに追いつけない。どんどん離されている。撮影を止めて、二人で漕ぐ。ようやく追いついた。振り返ると梶田・村井チームが見えない。二人はツアーガイドのあだっちゃんに任せて浦見川向かう。水月湖と久々子湖をつなぐ人工の川です。山を切り開いたので、深い谷のようになっている。まるでジャングルに来た感覚を覚える。素晴らしい場所だ!船を使わないと見ることができない場所です。
川を抜けると久々子湖です。視界が一気に広がる。広がると同時に風が強くなった。どんどん流されていく。流されないように必死で漕ぐ。対岸に着いた。昼食です。火を起こすのでしばらく休憩。その間皆が釣りを始めた。竿も無いのに釣れるとは思わない。ところが河原さんがハゼを釣り上げた。皆ビックリ。ツアーガイドのくみちゃんも驚いていた。くみちゃんがハゼも昼食にしようと〆ている。ようやく昼食ができた。じゃがいもと人参その下に何と鶏肉(嫌い)信じられません。じゃがいもと人参、それとハゼをもらって昼食です。美味しくいただきました。帰りは選手交代。梶田さんと私。出発するが強風でなかなか前に進まない。必死漕ぐ。ようやく浦見川に着く。少し流れに任せて進む。水月湖に入ると来たときよりかなり波が高くなっていいる。それも横波。ひっくり返らないと聞いていたが、それでも不安が広がる。手に力が入ったのか、左手の親指の皮が向けた。しばらくすると右手の親指も皮が向けた。痛くて漕げない。そこにあだっちゃんは助けに来てくれた。カヤックを繋いで引いてくれた。波が収まるところまで引いてくれた。自力で漕いでいると河原・マコトチームを合流した。そこにくみちゃんが2台を繋いでくれて、3連帯になって進むことになった。物凄い楽になった。5人で漕ぐと少ない力で進むことができる。船着き場に着く。座っていただけなのに足がもつれ、なかなか立ち上がれなかった。足は動かさなくても筋肉は使っているみたいだ。
翌日足の内転筋が痛い。山に登っていても、ほとんど足が痛くなったことが無いのに。日頃使っていない筋肉を使ったみたいだ。
それにしてもいい経験をした。大変楽しい1日でした。

この動画について
URL https://www.youtube.com/watch?v=IaCAdixdqSE
動画ID IaCAdixdqSE
投稿者 保小泉
再生時間 07:46
スポーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
管理者をフォローする

Minory Sports

コメント

タイトルとURLをコピーしました