スケート界屈指の演技派・横井ゆは菜 引退目前の涙「母のスケジュールはこなせない」15年間支えた母へ

スポーツ

今週末に開かれるフィギュアスケートの大会・愛知フィギュアを最後に現役を引退する、中京大学4年の横井ゆは菜選手(22)。15年間の競技生活にはお母さんの存在が必要不可欠でした。引退を目前に控える中、母への想いは涙となって溢れだしました。

 名古屋市出身の横井ゆは菜選手、まもなく15年にも及ぶ競技生活の幕を下ろします。

 「本当に次が最後なんだなっていう。考えるだけで寂しくなるなって」(横井ゆは菜 選手)

 幼い頃から注目されてきた、スケート界屈指の演技派。

 類まれな表現力でジュニアの日本一に輝くだけでなく、国際大会でもメダルを獲得。

 グランプリシリーズには4年連続で出場してきました。

今も残る一番最初の衣装「うわ!太ももしか入らない!!」

 小学2年から続けてきたスケート漬けの日々、その裏には、とてつもなく大きな支えがありました。

 「毎朝6時から練習があって、そこから私と妹を学校に送って行って、家に10分20分もいることができずに仕事に行って、ご飯も帰ったら作って、母のスケジュールを見ると私には到底こなせない」(横井ゆは菜 選手)

 溢れだした涙、お母さんへの想いをとめることができませんでした。

横井選手の涙、15年間の支え「母のスケジュールを見ると私には到底こなせない」

 母親のさゆきさん、家事に仕事までこなす傍ら、我が子に尽くしてきました。

 「正直余分なことを考える暇がないんですよ。空いた時間は言ったら全部子どもの時間ですよね。もうすぐ卒業できそうです」(母 さゆきさん)

 明るい笑顔で、そう話してくれました。

納得の演技が出来ていない今シーズン『後悔せずに現役を退きたい』

 今シーズン、大学卒業を機に引退する覚悟で臨んだ横井選手。

 ところがジャンプの調子が上がらず、納得の演技が出来ずにいました。

 「今シーズンは特に自分に期待せずにやってきちゃったので、やっぱり不完全燃焼というのがずっとあって…」(横井ゆは菜 選手)

 『後悔せずに現役を退きたい』

 2月、最後の大会に向け、一心不乱に努力する姿がありました。

 「せっかく一生懸命やってきたんで最後にペースダウンしてほしくないです」(母 さゆきさん)

 母親に勇姿を見せられるのも、これが最後。

 いよいよ、集大成の舞台がやってきます。

 「ぱっと見、やめないって(笑)やめるって信じてもらえないような演技をすることが目標です」(横井ゆは菜 選手)

最後の試合は「辞めると信じてもらえないような演技をすることが目標」

 横井選手にとって最後の試合となる愛知フィギュアは、23日から名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されます。

 横井選手は25日にショートプログラム、26日にフリーを行い、フリーの後には引退セレモニーも予定されています。

(2月21日 6:00~放送メ~テレ『ドデスカ!』より)

#横井ゆは菜 #フィギュアスケート #引退 #母 #愛知フィギュア

この動画について
URL https://www.youtube.com/watch?v=L7bJkvsmFr8
動画ID L7bJkvsmFr8
投稿者 メ〜テレニュース
再生時間 02:28

コメント

タイトルとURLをコピーしました